まんがブログ

なんだかんだ描き始めて一年半になる

4月15日 ポケモン飯

ちょっと前に友達がポケモン飯っていう漫画面白いんじゃない?みたいなサジェストしてくれて、昨日と今日で少しだけ描いてみた。

 

どんどん描いて画力を上げたいのでネタを上げてくれるのは本当に嬉しいな。

 

 

f:id:mdmanda:20180415225827j:plain

 

ポーズとかもなんも見ずに描けるようになったのでちょっとは成長しているのかもしれない。

f:id:mdmanda:20180415225925j:plain

 

まあまだ背景はほとんどないんだけどね。これからということで。

f:id:mdmanda:20180415225958j:plain

 

 

 

とりあえず手本を見て描くのは模写の時だけ、創作の時はあんまり見ないで描くようにしている。今回見たのもロトムコイキングのキャラデザだけ。(女主人公は特徴覚えてしまった)

 

 

 

 

今回新たに挑戦したことがいくつかあって、まずこれ

f:id:mdmanda:20180415230157j:plain

 

 

ヤシの木、に見えるのか?ヤシの木頑張って描いた。

 

 

 

 

 

んで次これ

f:id:mdmanda:20180415230238j:plain

 

 

カケアミっていう技法で、極めるとグラデーションもできるようになるらしい。俺は本当に練習し始めたばっかりなのでこんなゴミ見たいなカケセンになった。でも遠目に見ればちょっとは良いか?

 

 

 

 

 

あと今回はなるべく一本の綺麗な線で仕上げるようにした。

 

やっぱり何重にも線引くと、脳の錯覚で上手い感じには見えるんだけど、やっぱりそれは見えるだけで実際に上手くはないのでこれからもなるべく一本で仕上げるようにして行きたい。

 

 

2日で3ページ、あと7ページなので描きあげたい。

 

 

 

 

これをあと5年ぐらい続けたら神絵師になれるのかな。

 

 

 

 

 

謎に画力を上げることを趣味としているんだけど、一応目的としては画力めっちゃ上がったらエロ漫画を描きまくること。エロ漫画描きたいな。変な意味はなく純粋に画力上がった記念みたいな感じで。

 

 

 

 

 

あとやっぱなんか絵が上手くなると人生が充実しそう、俺割と他になんの取り柄もないので(車の免許も持ってないし)。絵がめっちゃ上手くなったらちょっと人に自慢できるかな。

 

 

 

結局は自慢するため、承認欲求のために描いてる気がする。

 

 

今はまだエロ漫画を描ける画力がないのでとりあえず模写と創作を続けるかな。小規模のコミケ的なの、住んでる近くでやってたら行きたいな。関西圏なら割とどこでも行きたい。

 

 

 

 

まあこんな感じで。

 

 

 

www.youtube.com

 

 

Suchmosの新曲、メッッチャかっこいいな。題名の意味わからんけど。

 

 

Suchmosのライブもう一回行きたいな、本当に最高だった。

 

 

 

 

 

www.youtube.com

 

MONDO GROSSO、ラビリンスがめっちゃバズって有名になった。この動画に見入ってしまって気付いたら数分経ってた。めっちゃ良。

 

 

ではまた。

 

 

 

YouTube広告多すぎるんじゃ!!!!!!

YouTube、広告が多すぎる。

 

動画一回再生するごとに何分の広告流すねん。キレそう。

 

あと動画は広告のあとに再生されますっていうスキップできないパターンの広告、◯ね!!!!!!絶対許さん。

 

 

俺はコメディとCMが嫌いだからテレビから離れたのにYouTubeがこれだとテレビと一緒やん。ほんまクソ。

 

 

色々消す方法模索したけど今の所ないらしい、対処法がないってのもゴミ。間違いない。

 

やっぱりテレビ離れが激しいからスポンサー企業もネット上にうざいほど広告出さないとやっていけないんだろうな、なんかうざすぎて逆に評判下がるように思うけど。

 

 

 

んでここから漫画の話、だいぶ前にエヴァンスが複数形だから単数形に変更する〜みたいな話ししてたと思うんやけど、俺なりに色々調べた結果、エヴァンスンとかエヴァンソンならオッケーらしいということだった。

 

その場合の複数形はエヴァンソンズとかになる。モレピーの名前は友達が考えてくれたのでちょっと申し訳ないな〜とも思いつつこれで解決かと思った。

 

 

 

ここでこの画像を見て欲しい。

 

f:id:mdmanda:20180412171402j:plain

 

 

たまたま見てた2chまとめの記事なんだけど、エバンスって書いてあるじゃん!!!!!!

 

 

誰だよ複数形云々言ってた奴!!!!(ちゃんと調べなかった僕がかなり悪い)

 

友達には間違った情報を与えてしまい本当に申し訳なく思っています。

 

 

 

 

というわけでエヴァンス・モレピーのままで行きます。よかったね。モレピー。

 

 

f:id:mdmanda:20180412171741j:plain

 

 

今日も模写して寝ます。あと漫画に局部は出ません。

 

ではまた。

4月10日 前描いてたの上げる

f:id:mdmanda:20180411004224j:plain

 

これは3、4ヶ月ぐらい前?に描いてたおしっ娘バトルの下書きなんだけど、今よりこれの方が上手くないか?キレそう。

 

どれだけ模写したらこんだけ上手くなるよみたいな分かりやすい指標欲しいな〜。

勉強とかと一緒だよな。毎日模写してるけどほんまにこれで上手くなるのか不明。

 

だいぶ前に描いたやつのほうが上手い気もするしこれもう分かんねえなあ。

 

 

f:id:mdmanda:20180411004718j:plain

これ今描いてる最新ページだけど、まあ基本顔だけしか描いてないし比較はしにくいな。分かんね〜。

 

 

背景も描くとか言っときながら全く手つけてないしゴミだ。

 

とりあえず模写だけは毎日続けとこうかな。

 

 

 

f:id:mdmanda:20180411005109j:plain

 

なんか一体描くのに10〜20分ぐらいかかるから時間も見つつ描かないとやばい。

 

 

今日も3体しか描けてないし。

 

 

とりあえず1日5体を目標に頑張ろうかな。

 

www.youtube.com

 

 

緑黄色社会、全然聴いてなかったけど結構よかった。この↑曲、一番すこだ☺️

 

 

 

 

 

www.youtube.com

 

あとこのネクライトーキーっていう、ボーカルが巷で有名なバーチャルユーチューバーを彷彿とさせる声色で、最初本当に中の人かと思った。

 

曲がかわいくて良いんだ(^○^)

 

 

 

 

4月9日 模写と漫画進める

とりあえず本日の模写

f:id:mdmanda:20180409230737j:plain

f:id:mdmanda:20180409230747j:plain

 

模写だと服のシワ綺麗に描けるんだけど(当たり前だが)、何も見ないで服を描くのがまだ難しいので着衣のポーズをどんどん描いていきたい。目が2パターンぐらいしか描けないのでオワオワリ。

 

f:id:mdmanda:20180409230852j:plain

 

んでおしっ娘バトルの続き。コメント欄にロシアに牛は似合わない的なものがあったんだけど、もうちょっと待って欲しい!まだ設定に続きがあるので、、、。

 

一気に描き上げて載せなかったのはちょっと悪かったなと思っている。

 

 

pinterestっていうアプリ、まじで模写に最適なので最高。

 

 

 

 

んでここからは漫画関係ない話なんだけど、youtubeで音楽聴いてる時に広告の動画が入ることがよくあるのよ。

 

そこでamazon musicのcmが入る時に、アレクサ(人工知能)がキャストから適当に音楽かけてってリクエスト貰うんだけど、その時に俺がいつも聴いてる曲(メジャーではない)が連続でかかってめっちゃビビってしまった。

 

あれ視聴者の履歴とかからピックアップしてるんかな。わからんけど。

 

かかってた内の一つがこれ↓

www.youtube.com

 

 

ずっとバンド名なんて読むのかわからんかったけどパエリアズらしい。(前はサムネに日本語ルビ振ってなかった)

 

視聴履歴漁られてるとしたらめっちゃ怖いな〜ってだけの話。

 

www.youtube.com

 

最近は専らパスピエばっかり聴いてる。パスピエはシンセがいいわね〜😌。

 

こういう自分たちのスタイルを貫きまくってるバンドが好き😂

 

 

ほなまた。

 

 

 

4月7日 

さっき11ページ目をage更新しました。前回のageから3、4ページぐらい描いてるしいいよね...?1ページ描くのに2時間かかるんだ。。。(ウザかったらごめんね。。。)

 

 

 

今日は休日だったけど、ついに学校も始まりしんどいことが連続の4月。花粉で毎日死にそうだし春は嫌だな〜。

 

 

アロハ着て海か琵琶湖に行きたい。

 

 

 

 

まあそれで絵の話、最近模写が全くできてないので、それが漫画内の顔にも現れている。模写は重要や。

 

 

 

 

モレピーの顔が七変化してる気がする。個人的には「モラスガワから溢れる威圧感〜」のページのモレピーが一番テンション高くて上手く描けた。

 

 

あとご指摘のあったエヴァンス(複数形)からエヴァン(単数形)にしました。これからお前はエヴァン・モレピーだよ!!

 

f:id:mdmanda:20180407195722j:plain

 

 

今から頑張って12ページ目も描くので待ってくださってる方々、居るのかわからないけどしばらくお待ちください。。。

 

 

www.youtube.com

 

 

↑最近聴きまくってる曲、今年の夏はこんな感じでいくのでよろしく✋

 

 

ではまた。

 

 

4月5日 おしっ娘バトル更新

おしっ娘バトルを1ページだけsage更新しました。読んでくださってる読者の方々、本当にありがとうございます。

 

 

今回のページはなんかめっちゃ丁寧に描いてみた。前の8ページ目が今思えば演出は結構よくできたんだけどモレピーの顔アップがちょっと適当すぎたかな。時間があれば書き直したい。

 

f:id:mdmanda:20180406001100j:plain

 

adidasのパロのadodesという企業を出してしまった。。。。

 

 

ズ。。。っていうのをちょっと凝って描いた。

 

普通の漫画内では結構見かける効果文字、全く慣れていないのでどう描くのかもわからなかったんだけど手本を見つつおぼつかない感じで描いてみた。

 

結構上手くいって安心。

 

 

とりあえず今10ページ目を描いているので更新はしばらくお待ちください。。。

 

 

ではまた。

 

4月2日 おしっ娘バトル更新8ページ目

先ほど8ページ目を更新してきた。

 

このページはめちゃめちゃ速く終わった。なんか20分ぐらいで描き終ってしまった。

 

f:id:mdmanda:20180402194936j:plain

いつもだいたい1、2時間はかかるんだけどツールに慣れてきたせいか、ページが簡素だったせいかすぐ終わってしまった。

 

 

やはり現実的に1日1ページというのは厳しいように思うので、一週間に3ページぐらいのペースでできたらいいかな。

 

とりあえずそんな感じで。